素顔の部屋

日々の風景、感じたこと、思ったことを自由に綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの明治神宮

明治神宮、久しぶりに行きました。 お札とかお返しするもの持っていくのを忘れましたが……。 御朱印もいただいてきました。 神楽殿の地下で、御朱印の受付をしていて、並んでいても寒くないし、とても快適でした! また、年が明けたら行きたいなぁ! にほんブ…

Appleマークのついた詐欺メールがやってきた!

詐欺メール Appleマークのついた詐欺メールがやってきた…… 記録のために、残しておきます。 いわゆるフィッシング詐欺メール。 12月になると増えると言われているそうです。 Appleマークがしっかりあって、一見騙されそうな請求書メール。どう見ても、アップ…

青の洞窟 SHIBUYAへ行ってみた!

【青の洞窟 SHIBUYA】 行ってみましたー! 渋谷になってから、初めて! 11月末から始まっていた「青の洞窟」✨ 行きたいと思いながら、なかなかタイミングがなく…… やっと行けました! とにかくきれい! 綺麗! 道幅も広いから、混んで歩くのが困難ということ…

さすがのクリスマスツリー inアンパンマンミュージアム

アンパンマンのクリスマスツリーってことになると、こうなるのか!🎄笑 ひたすらぶら下がってる! 可愛いけど😍 にほんブログ村

MARK ISみなとみらいのクリスマスツリー

12月になり、寒くなってきて、世の中はすっかりクリスマスモード🎄 MARK ISみなとみらいのクリスマスツリー🎄 にほんブログ村

品川駅の手荷物預かり所が「一時停止」になっていた!

手荷物預かり所が「一時停止」に衝撃! 3連休、品川駅に荷物を預けようと、いつものごとく「臨時の手荷物預かり所」へ! 昼近くになってロッカーが空いてることなんてない!笑 ところが! 改札内の手荷物預かり所が「一時停止」の表示!! 衝撃!今までこん…

旧芝離宮恩賜庭園の『芝離宮夜会』へ行ってみた!

『芝離宮夜会』 初めて行きました。芝離宮夜会! 旧芝離宮恩賜庭園で、11月21日〜24日の間だけ開催されているライトアップイベント! 秋のライトアップは、初みたい! 浜松町駅からすぐだし、また、来年もあるなら行きたいなー! 1.日時:11月21日(水…

鎌倉の長谷寺にて『良縁地蔵』に出会う

10月の鎌倉 長谷寺 きっと今は、紅葉が進んでいるのかも! とても天気のいい日でした! 『良縁地蔵』 周りの人たちが、『このお地蔵さまを待ち受けにするといいらしい!』と言っているのを聞いて、しっかり写真を撮りました! にほんブログ村

鎌倉や江ノ島へ行くため藤沢駅で降りたら、手荷物預かりのある観光案内所を発見!

JR藤沢駅 鎌倉や江ノ島へ行くのに、便利な駅ですね。 江ノ電のある南口方面へ向かったら、『湘南藤沢コンシェルジュ』なる観光案内所がありました! パンフレットなども多数用意してあって、手荷物の一時預かりもあり!9時から17時までだけど、次回使おう!…

海老蔵サンダー

友達から、お菓子の配布。 『海老蔵サンダー』 市川海老蔵さんとブラックサンダーがコラボレーションした「海老蔵サンダー」! コンビニで売ってたらしい! 「チョコがリッチで候」って書いてある! ブラックサンダーと味が違うのかな?食べ比べしないとわか…

あまりに可愛すぎてハロウィンスヌーピー

通りすがりに見つけた季節✨ ハロウィンスヌーピー🎃 可愛すぎて、即購入! にほんブログ村

おいなりさん

電車で移動 ちょっと中途半端な時間だったけれど、お腹が空いていたので、買ってみました『おいなりさん』✨ いなりすし専門店の『豆狸』✨ マツコの知らない世界でも紹介されてましたね! 今回は、レギュラーメニューの豆狸いなり、わさびいなり、黄金しょう…

台風のあと……電車中途半端に動かなくていいのに。

台風の翌日。 早めに家を出たけれど、やっぱり電車には乗れず…… 改札を通るまでに、1時間半かかり、ホームに辿り着いても、全然乗れない。 結局、3時間かけて、会社に着いたけど、もう疲れ果てた。 中途半端に、電車が動くと、本当に大変。昨日の夜のように…

台風への備え~モバイルバッテリーを追加購入してみた

お題「今日の出来事」 台風が近付いてきている。 風も強くなってきた。 今年は、台風の数が異常。災害も甚大。自分の身は自分で守らなくちゃならないけれど、できることは限られる。 食料や水はストックしてあるけど、最近の報道を見ていると、色々心配にな…

タリーズコーヒーでハロウィンに遭遇✨

お題「今日のおやつ」 すっかり定着したハロウィン 可愛くて好きです! 今年は、色々あって、ハロウィンイベントには行けないけど、季節は感じたい タリーズコーヒーに入ったら、ハロウィンのお菓子が多数 今回は、『ジャック・オー・ランタンのアーモンドプ…

スヌーピーミュージアム閉館

ついに閉館してしまいました。 六本木にあったスヌーピーミュージアム。 閉館数日前に、訪問してきました。 相変わらずの可愛さ✨ 閉館時間まで、あと1時間半くらいしかない平日なのに、結構な人が来館されていました。 グッズもほとんど売り切れていたけど、…

お土産コレクション〜ガトーフェスタハラダ

今回はお土産に買ったもの。 ガトーフェスタハラダへ。 【グーテ・デ・ロワ】 ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロワ 一番有名なラスク。 『王様のおやつ』と紹介されています。 いつ食べても、安定の美味しさ✨ もうひとつ、今回購入したのは、 【グーテ・…

お土産コレクション〜横浜の洋菓子のフランセ

洋菓子のフランセ お土産に頂いたもの、お土産として渡したものなど、書き留めておこうかなと思い立って書き始めました。結構、忘れてしまうのでσ(^_^;) 今では、全国各地に店舗がある「洋菓子のフランセ」 数年前に、パッケージが今のものに変わったときは…

スヌーピーミュージアムが移転!南町田へ!

www.snoopymuseum.tokyo スヌーピーミュージアム 現在、六本木にある「スヌーピーミュージアム」 今月で、予定に会期を終え、閉館予定。 展覧会も、グッズもカフェもよかったから、当初からの予定とはいえ、寂しいなーと思っていたら、こんなニュース! ☆移…

スヌーピーのケーブルバイトが可愛すぎる!

スヌーピーのケーブルバイト iPhoneのライトニングケーブルが、スヌーピーで可愛くなる! 前から欲しかったけれど、スヌーピーは売り切れだったりしたCABLE BITE。 スヌーピー、フライング・エース、ビーグルスカウト、ジョー・クール、ウッドストックの全5…

秋の始まり、ちょっと憂鬱。

9月9日(日) もう9月中旬だというのに、 なぜにこんなに暑いのか・・・ 明日は月曜日。 また、あの仕事をしない社員たちと働かなければならないと思うと、憂鬱な気分になるけれど。40代後半の女性・・・なぜか、この会社のあの世代には、仕事をしない人…

仙台でおでん!おでん三吉!

忘れてました! もうひとつ!仙台に行ったら食べたいもの! 以前、「七夕祭り」へ行ったときに、訪問しました。 「おでん三吉」 かなりの有名店です! 今は夜だけの営業となっています。 ちょっと並んで店内に!ラッキーなタイミングでした✨ 店内は昔ながら…

コメダ珈琲店

お題「コーヒー」 『コメダ珈琲店』 初のコメダ珈琲店! 今更感満載ですが(^^; 一気に関東にも広まって、結構混んでいたりしていたので、今まで足を踏み入れずにここまできていました。 今回は、誘われて、初上陸!! 11時までがモーニングのようで、そ…

2018.7.21 22:00 やっと

やっと30度を切ってきた! それでも、暑い…… 熱中症に気を付けてくださいって、よく聞くけど、なかなか大変だ……。 今年は、電気代も高くなりそうだなー。 エアコン使わないわけにはいかないけど。 にほんブログ村

松島観光で歩き疲れたら「松華堂菓子店」のカフェへ

お題「もう一度行きたい場所」 「松華堂菓子店」 レトロモダンな外観です。 松島海岸を歩いて、ちょっと休憩したいときにオススメです。 10分ほど待ちましたが、無事店内へ。 カフェは2階なので、松島海岸がよく見えて快適✨ 看板メニューは、「松華堂カステ…

2018年7月14日猛暑!

お題「今日の出来事」 『猛暑日』 まだ、9時なのに、すでに30度超えヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 どういうことー!? 暑すぎる…… 朝からこんなに暑かったら、そりゃ、熱中症の人もたくさん出るよね……。 電車の放送でも、 『外の温度は、すでに30度を超えております。…

日本三景 松島へ

お題「もう一度行きたい場所」 <日本三景 松島> 3度目の松島へ。 電車で行ったのは、初めてかもしれない。 仙台駅から仙石線(石巻行または高城町行)で、松島海岸駅下車。 <松島海岸駅> 観光地らしく、小さいながらも整備された駅でした。 <松島のシン…

仙台の牛たん~味 太助~

お題「もう一度行きたい場所」 牛たん焼き発祥の店「味 太助」 仙台と言えば、「牛たん」 仙台名物ですね。 お店は、多数ありますが、地元の方にこちらを案内されました。 「味 太助」 牛たん発祥の店と言われるお店です。 本店の前を通ったら、すごい行列・…

【臨時 手荷物預かり所 2ヶ所】品川駅でコインロッカーが見つからなかったら手荷物預かり所へ~THE CLOAK ROOM SERVICE~

www.sugaoroom.com 以前にも書きましたが、 品川駅のコインロッカー問題! コインロッカーは、多数用意されていますが、 土日は、全く数が足りていない状況は変わりません。 外国人観光客の方も増えて、ますます足りない状況。 そんな時は! 『臨時 手荷物預…

仙台七夕まつり②瑞鳳殿七夕ナイト

仙台七夕まつり <開催日時> 今年も、8月6日、7日、8日で開催されるようです。 公式HPに掲載されました! 毎年、前夜の8月5日には、花火大会も行われます。約16,000発! 公式サイトはこちら! www.sendaitanabata.com <瑞鳳殿> そして、七夕まつりの期間…