素顔の部屋

日々の風景、感じたこと、思ったことを自由に綴っていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茶論(サロン)に行ってみた🍵

茶論 気になっていた『茶論(サロン)』 自分でお茶を立てることもできるようでしたが、作ってもらった方が、絶対に美味しい!ってことで、喫茶でお茶 本当に美味しい! 器が高価なもので、いただく前に、ネックレスや指輪を外すように言われます。 傷付ける…

令和になって初めての明治神宮へ行ってきました⛩

明治神宮 令和になって、初めて参拝⛩ 前回参拝したとき、お返しするのを忘れていたお札などを持っていきました。 令和になって、混んでいるとは思っていたけど、まだまだ混んでいる…… 14時過ぎでしたが、次々に参拝者が訪れていました。外国の方がたくさんい…

烏森神社の『践祚改元奉祝御朱印』をいただいてきました⛩

烏森神社 新橋にある烏森神社へ、令和になって初めて伺いました。 ■御朱印 『践祚改元奉祝御朱印』をいただきました✨ 一枚和紙で、御朱印帳への書き入れはないため、ほとんど待ち時間はありませんでした! ■受付時間 9時〜17時 ■アクセス JR新橋駅 日比谷改…

平成の思い出✨鶴見神社⛩

鶴見神社 横浜市鶴見区にある『鶴見神社』 気になってはいましたが、なかなか行けずにいた『鶴見神社』 鶴見駅から徒歩5分ほどでした。 ■御朱印 お参りした後、御朱印をいただきました。 ■境内 こちらが正面! 左手に社務所があります。 ちょっと雨模様の日…

真岡鐵道の『SLもおか』

真岡鐵道 SLもおか ■SLもおか号 基本的に、土日祝日に、実際にSLが走っています!GWは、不規則でしたが 笑 ■ヘッドマーク イベント時に期間限定で登場します。 今年のGW期間中は、『令和』になっていました✨ 桜と菜の花の時期には、カメラマンが押し寄せます…

平成の思い出✨日比谷神社

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 日比谷神社 新橋にある『日比谷神社⛩』 交差点の角に、突然現れます! ■御朱印 力強く、直書きいただきました! 次々に参拝に訪れる方がいましたが、待ち時間は、ほとんどありません。 ■アクセス JR新橋駅 烏森口か…

平成の思い出✨鹿島神社

鹿島神宮 栃木県益子町にある『鹿島神社』⛩ 初めてうかがいました。 『勝守』が有名✨ 御朱印にも『勝』が入っています。 ■御朱印 『勝』の字が入っています✨ 1枚1枚書いてくださいます。あまり愛想のない方でしたが 笑 ゴールデンウィーク中は、限定御朱印が…

平成の思い出✨横浜 成田山

横浜 成田山 『横浜 成田山』へ行ってきたことをちゃんと残しておきたいと思います✨ 平成の終わりに、横浜のJR桜木町駅から徒歩10分くらいのところにある『横浜 成田山』にうかがいました! 初めて伺いましたが、すごい高台! 下を見ると、すごく高いところ…

平成の思い出✨大崎にある居木神社⛩

居木神社 東京都品川区大崎にある『居木神社』に行ってきた平成の思い出✨ 駅からも近いし、ずっと気になっていたので、平成のうちに行かなくちゃと思ってました! 読み方は、『いるぎじんじゃ』です! 最初、読めませんでしたσ(^_^;) 限定御朱印があるようで…

東京大神宮は参拝だけしてきました!

東京大神宮 令和初日、『東京大神宮』へ行ってみたけれど、御朱印待ちの長蛇の列……。 御朱印には、3〜4時間かかるそうで、諦めて、参拝のみにしました✨ 参拝だけでも、20〜30分ほどかかりました。 御朱印の受付は、15:30くらいで打ち切ったようでした。雨模…

令和初日は『神田明神』へ

神田明神 令和元年5月1日は『神田明神』へ行ってきました。結婚式も行われていて、たくさんの人で賑わっていました! ■御朱印 参拝後、御朱印をいただきました✨ 書置きのため、待ち時間無し✨ 「鈴木敏夫とジブリ展」が行われている神田明神文化交流館の方で…