素顔の部屋

日々の風景、感じたこと、思ったことを自由に綴っていきます。

仙台七夕まつり①笹飾り

仙台の七夕まつり☆

もうすぐ7月。

7月といえば、七夕。

仙台の「七夕まつり」は聞いたことがあると思いますが、開催されるのは

7月7日ではありません!

 

<開催時期>

 

旧暦7月7日の行事として各地に広まっていた七夕まつり。

仙台七夕まつりでは、新暦に1ヵ月を足した暦である中暦を用い、現在の8月6日から8日に開催することになっているそうです。

HPには、旧暦の季節感に合わせるためと書いてありました。

 

<観光客数>

 

伊達政宗公の時代から続く伝統行事ということで、毎年200万人以上の方が

訪れるそうです。

すごい人数ですね!

 

数年前、たまたま出張で仙台に行ったとき、七夕まつりに重なったことがありました。

とてもラッキーです!

 

 

通常、ホテルの予約は、すんなり出来ていたのですが、この時期は……。

出張なので、基本的に会社が予約してくれていたのですが、1ヶ月前で、すでにいつものホテルは満室。平日なのに。

少々難ありのホテルとなってしまったのが、かなり記憶に残っています。

 

自分でも探してみましたが、お値段の高いホテルしか空室はなく・・・。

 

新幹線も、朝から満席。

指定席なので、発売日当日に予約していたため、取れたようですが……急な出張だったら、どうなってたんだろう(^^;)

 

仙台駅構内も、平日とは思えない人の多さで、ロッカーに荷物を入れるのは

困難なので、まっすぐホテルに向かい、荷物を預けるのがベストだと思います。

地元の方に聞くと、「この期間だけ異常に人がいる」とのことでした。

200万人も来るんですから、そうですよねー!

 

仙台駅も、すでに七夕飾りがたくさん飾られていました。

テンション上がります!

f:id:yyokochan:20180620233056j:image
f:id:yyokochan:20180620233103j:image

 

<笹飾り>

 

仙台駅前から中央通り、一番町通りのアーケード街で、七夕飾りをたくさん見ることができます。

商店街にあるお店の方々が、毎年、手作業で作られているそうで、

相当な時間がかかっていると思います。

賞もつけられていて、「優秀賞」などの札がついている飾りは、必見です!

 

こちらは鐘崎の笹飾り。

数年前ですが、かなり立派でした!

f:id:yyokochan:20180620233250j:image
f:id:yyokochan:20180620233233j:image

説明書きもありました。

f:id:yyokochan:20180626132218j:image

他にも至る所に笹飾り。
f:id:yyokochan:20180620233224j:image
f:id:yyokochan:20180620233241j:image
f:id:yyokochan:20180620233258j:image

f:id:yyokochan:20180626132325j:image
f:id:yyokochan:20180626132329j:image

みなさん、写真撮りまくりです!

 


にほんブログ村