素顔の部屋

日々の風景、感じたこと、思ったことを自由に綴っていきます。

物理的距離が近い人が苦手。最近の悩み…。

苦手なこと。

 

人との距離が近い人。他人との物理的な距離感が近い人。

とにかく苦手。以前から苦手。

 

ものすごく接近してきて話す人。前々から苦手で……。

そんなに近付かなくても話せるし、顔の位置が近くなるのが、本当に嫌(T ^ T)

 

人は他人に近付かれると不快に感じる心理的空間「パーソナルスペース」っていうのがあるらしい。

そのパーソナルスペースの狭い人が、恐ろしく近付いて来る人ってことなのかな。

『トナラー』みたいなものなのか…。

 

今の部署にも、異常に近付いてくる人がいる。1人だけ。女性。

他の人には何も感じないから、普通じゃない距離感は、その人だけなんだと思う。

 

 

コロナ禍で、距離を取って話すように言われているのに、どんどん近付いてくる。

一歩下がると、一歩前に出て、近付いて来る(T ^ T)

 

ソーシャルディスタンス!!

この言葉を知らないんじゃないかと思うくらい(ノ_<)

 

本当に嫌…(T ^ T)

 

なぜに、下がっているのに、寄って来るんだろう…。そんなに顔を近付ける必要なし。

 

今日、後輩もあからさまに仰け反っていた。。。(。-_-。)

やっぱりなぁ。。。

みんな嫌だよねー。

 

原因は何なんだろう?

無意識なんだろうとは思うけど。

 

パーソナルスペースとやらが狭い人のことを理解すべきなのかと調べてみたら……。

*スキンシップをとりたい。

*人に馴れ馴れしく接したい。
*自己肯定感が強い。

*誰とでも仲良くなれると思っている。

*寂しがり屋

*1人じゃいられない

 

などなど、色々出てきた。

 

 

私に全く当てはまらない( ̄▽ ̄;)

みんなと仲良くなんて思ったことないし。そもそも、そんなの無理だと思ってる 笑

理解できないはずだ( ̄▽ ̄;)

 

むしろ、パーソナルスペースが広い人の特徴

*急にガツガツ踏み込んでくる人が苦手

*周囲への関心、興味が薄い

この辺の方が合ってる気がする( ̄▽ ̄;)

 

 

席に座っている時も、突然10cmくらいまで顔を近付けてきて、話を始める。

近付く前に、声を掛けたりしてくれれば構えるけど、それもない。突如、真横に顔(T ^ T)

もはや恐怖(T ^ T)

 

困ったなぁ。

一体どうしたらいいんだろう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村