素顔の部屋

日々の風景、感じたこと、思ったことを自由に綴っていきます。

スマホを使っていたら『お使いのブラウザが最近アクセスしたサイトで検出されたトロイの木馬ウイルスに完全に感染していることが検出しました』という衝撃!

2021年1月

スマホを使っていたら『お使いのブラウザが最近アクセスしたサイトで検出されたトロイの木馬ウイルスに完全に感染していることが検出しました』と突然、表示されました。

f:id:yyokochan:20210207221007j:image

突然のことにびっくり!

ドキっとした!!何事!?

びっくりして、表示された『ウイルスを削除』を押してしまいそうになったけれど、よくよく読んでみたら、なんだか、文面がおかしい……。

 

その後の文章も、

『早急対応が必要です。そうしないと……』とか、なんか変だし。

 

一番怪しいと思ったのは、『ウイルスを削除する』をタップして、App Storeから信頼できるセキュリティアプリをインストールしますって。

削除を押すと、インストールって……。

 

そこで立ち止まって、ネットを検索してみたら、怪しげなセキュリティの警告メッセージがたくさんあるのがわかりました。

 

だいたいのものは、そのページからアプリのインストールに誘導するものが多いらしい(๑•﹏•)

今回のは『ウイルスを削除する』が、インストールに繋がるのかな、きっと。

 

『ウイルスを検知しました』と表示されたら、焦らずに、ページごと削除をすればいいみたい!

 

慌てちゃいけないってことですね。

本当に押しかけました(๑•﹏•)

気を付けましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村