素顔の部屋

日々の風景、感じたこと、思ったことを自由に綴っていきます。

ケーブルテレビの点検という名の訪問は点検商法と言われる営業でした。

ケーブルテレビ会社から『メンテナンス』の案内がポストに……

 

かなり不快な思いをしたのを、また思い出しました。

 

◆メンテナンスという案内が、ポストに。

安定した画像のお届けのため、宅内作業が必要と書かれています。

・電波出力レベル測定

・チャンネルスキャン作業

・テレビ、録画機器の配線確認

 

『希望日時記入用紙』というのが入っており、◯日午後に回収に伺います、との文言。

 

宅内作業実施期間があり、希望日時を第3希望まで記入するよう指示あり。

『世帯主様のご在宅の日時を指定ください。』

『費用は一切かかりません』

『作業時間は10分程度です』

『お部屋の中で、測定、調整作業をします』

 

義務かと思わせるような文言ばかりが並んでいました。

 

 

引越した先が、ケーブルテレビを導入している集合住宅だったのですが、このタイプの部屋を借りたのが、当時初めてだったので、無知で、とても嫌な思いをしました。

 

引越し後、3日目くらいに、ケーブルテレビの方(今思えば、委託会社の人かも)が来られて、ズカズカと家の中に入ってきました。

当時、ガスや電気の手続きをして、その訪問もあったので、そのあたりの手続きと同じかと思いましたが…

 

実際は、『営業』でした。

いわゆる『点検営業』『点検商法』でした。

 

案内パンフレットにあった作業は一切なく、テレビのリモコンで、チャンネルを変えただけ。

 

え?と思っていたら、座り込み、インターネットや有料チャンネルの営業が始まりました。

考えていないというと、テレビが古いから、新しいのを買え、この会社経由で買えるからと言ってみたり、今どき固定電話がある家なんてないから、解約して、インターネット契約結べなどと言ってきました。

 

たしかに、テレビは6年くらい前のものだったし、固定電話は今はあまりないかもしれないけれど、我が家には何十年もあり、その番号を使う人もいるので、他人から言われることでもないと思いましたが、早く帰って欲しかったので流しました……ですが、あまりに上から目線だったので、さすがにイラッとしました。

 

私は立っていましたが、勝手に座り込み、全く帰ろうとせず……

 

ちょうど家族が誰もいない時間だったので、とても不快でした。

 

こちらが、全く相槌も打たず、立って、早く帰れと促しているのに、お構いなしに話し続け、結局、30分近く居座りました。

 

あとから調べて、『点検商法』『点検営業』『点検訪問営業』と知りました。メンテナンスと称して、訪問してきて営業。

 

そもそも、ズカズカ家の中に入ってくるのも、おかしな話でした。

普段なら、家の奥まで他人が入って来るとなると、それなりに片付けたり、掃除したりしなければならないし、こんな『点検営業』のために、こちらが準備するなんて。

 

二度と嫌だと思いました。

 

ですが、今年もメンテナンスと称し『希望日時記入用紙』というのがポストに入ってきました。◯日に取りに伺います…と。

 

無視していると、今度は、『再回収用紙』というのが来ます。『未提出です!』と強気です。

 

他の方のブログなども、色々読ませていただきましたが、やはり、無視が1番いいようです。

 

スマートフォンからも……などと書いてありましたが、連絡してしまうと、こちらの個人情報を与えてしまうことになるので、要注意だと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村