素顔の部屋

日々の風景、感じたこと、思ったことを自由に綴っていきます。

JRはマスクの着用をもっと促すべきではないのかと最近思う・・・

毎日、仕事のために仕方なく電車に乗るけど、最近、暑いせいか、マスクをしていない人が増えた(>_<)

座る席が7席あったら、確実に1人はマスクをしていない。

 

マスクをしないで、ずーっとおしゃべりしている人もいれば、マスクしないで咳き込んでいる人もいる…

 

ウイルスを撒き散らしているかもしれないって考えないのかなぁ。

その人本人は、どうでもいいけど、周りが迷惑。

 

昨日も、おばちゃん2人が、マスクを下げて、顎マスク状態で、ずーっとおしゃべり。それも結構なボリューム!普通の時でも、うるさいレベル。。。

マスクを下げて、口元全開!マスクをしている意味なし。

周りの人たちも結構な目線を送っていたけど、おしゃべりに夢中で気付かない。

 

20分ほど経過したところで、おじさんが注意。

マスクを上げて話すようにって。

グッジョブ!

 

 

JRは、もう少し、乗車時のマスクの着用を促したほうがいいんじゃないのかなぁ。暑いからしなくていいとかではなく・・・かなり密集度の高い電車内。電車に乗っている時間帯くらいマスクをしてくれてもいいんじゃないかと。

マスク着用でないと入れない施設もあるくらいなんだから、もっと啓蒙活動があってもいいように思う。

 

気にしすぎとか、感染したら、そのときはそのとき!という人もいるけど・・・

会社で第1号になったら、相当たたかれるだろうし。

私の場合は、家族に病気を持っている人もいるから、やはり神経質になる。自分はかかってもいいけれど、家族に感染させたらと思うと・・・。

f:id:yyokochan:20200712182928j:image

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村