素顔の部屋

日々の風景、感じたこと、思ったことを自由に綴っていきます。

濃厚接触者の基準は「マスク無しで、1m以内で15分以上の会話」だそうだ。

◆濃厚接触者の基準とは・・・

 

会社で、とうとう陽性者が出た。

事業所のあるビルも違うし、接触もない人だけど、やはり同じ会社だと思うと、コロナが近付いてきた感じがする。

 

濃厚接触者として、同じ部内の人たちは検査になるのかと思いきや、「濃厚接触者無し」となった・・・。

 

保健所の濃厚接触者として認定される基準は、「お互いにマスク無しで、1m以内で15分以上の会話」をした人だそうだ。

そんなシチュエーション、今どきないし・・・。

双方がマスク無しで、会話するなんてありえない。

 

だから、保健所の判定は「濃厚接触者は家族のみ。会社内は濃厚接触者無し」

 

それでいいのかー。

ずっと隣の席で仕事してた人だっているのに。

検査さえしてもらえない。

 

この状況下でも、熱があって連絡しても、「とりあえず、様子を見てください。」と言われてしまうという話は聞いていた。

 

夜の街関連を一斉検査するのもいいけど、陽性者が出た周りくらいは検査してもらえないのかなぁ。

 

4連休は、ステイホームしてたけど、そろそろ自己防衛も限界になる・・・。

f:id:yyokochan:20200705180937j:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村