素顔の部屋

日々の風景、感じたこと、思ったことを自由に綴っていきます。

大前神社に行ってきました!

今年に入って行った場所。

栃木県真岡市にある大前神社。

日本一の恵比寿様がいらっしゃる大前神社。

1500年有余の歴史を誇る延喜式内の名社です。

ご祭神は福の神様のだいこく様とえびす様。開運招福の願いを叶えてくれる神様です。

f:id:yyokochan:20190120111217j:image

えびす様は、日本一だけあって、大きいです!
f:id:yyokochan:20190120111212j:image

昨年、平成30年10月に、本殿、拝殿及び幣殿が『 国の重要文化財 』に指定されたそう!
f:id:yyokochan:20190120111152j:image
f:id:yyokochan:20190120111204j:image

色々な行事が行われていて、「空ちゃん参集」なるものもあるそう。

HPには「ライダーのライダーによるライダーのための参集行事」とありました!もう7回目になるそうです!
f:id:yyokochan:20190121001735j:image

 有名なのは、関東最大級の「お宝骨董市」ですね。

この日は、毎回、本当に混んでいます。やはり、朝早く行くと、掘り出し物があるそうです。店舗は140店舗出店されていて、毎回7,000人くらいの方が訪れるというビックイベントです。

開催日時:毎月第2日曜日(11月は第3土曜日)午前8時〜日没まで(小雨決行) 

oosakijinja.com


にほんブログ村