素顔の部屋

日々の風景、感じたこと、思ったことを自由に綴っていきます。

令和になって初めての明治神宮へ行ってきました⛩

明治神宮

令和になって、初めて参拝⛩

前回参拝したとき、お返しするのを忘れていたお札などを持っていきました。

f:id:yyokochan:20190518224840j:image

令和になって、混んでいるとは思っていたけど、まだまだ混んでいる……

14時過ぎでしたが、次々に参拝者が訪れていました。外国の方がたくさんいらっしゃっていて、ツアーの方々も多数。

案内する方や警備の方々も大変そうでした。

f:id:yyokochan:20190518224933j:image

 

御朱印

お札などお返しして、参拝して、せっかくなので、御朱印をいただこうと思ったら……長蛇の列。

並ぶのが得意ではないので、どうしようかと思いましたが……並んでみました。

 

待ち時間は、約40分。

土曜日のせいもあるかもしれませんが、並んでますね。

6人の方々が、必死に書いてくださって。本当にありがたいです。

f:id:yyokochan:20190518224923j:image

f:id:yyokochan:20190518225006j:image

 

御朱印受付場所

冬は神楽殿でしたが、今回は、長殿の横で受付を行なっていました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村