素顔の部屋

日々の風景、感じたこと、思ったことを自由に綴っていきます。

増上寺で御朱印帳と七夕の御朱印をいただきました!

増上寺

2度目の増上寺へ行ってきました!

御朱印帳の残ページがなくなったタイミングだったので、増上寺御朱印帳をいただきたく、お参りしました!

増上寺のずしっとした佇まいと雰囲気、香りが好きです。

 

外国の方もたくさんいらっしゃっていました。ちょうど夜に七夕祭りが行われる日だったので、学生の方々が準備されていました。夜に来れないのが残念。

 

御朱印帳とバンド、勝運守

 

御朱印帳は、赤のみでした。前回は黒もあったのですが、今回は赤のみ。
f:id:yyokochan:20190707121150j:image

御朱印帳バンドもおしゃれで、こちらは黒にしました。勝運守もいただきました。

f:id:yyokochan:20190707121141j:image
f:id:yyokochan:20190707121125j:image

 

御朱印

 

御朱印は2種類いただきました。

なんと『七夕』の印が!!知らなかったので、驚き!

f:id:yyokochan:20190707121134j:image

 

こちらは、写経をするといただける南無阿弥陀仏御朱印です。

書置きのみですが、『御朱印帳の表紙の裏面に貼ることができるので、本日の御朱印と見開きになりますよ。』と御朱印をお願いするときに教えていただき、写経をすることにしました。
f:id:yyokochan:20190707122007j:image

写経は、「一筆写経」で「南無阿弥陀仏」と名前を書くだけなので、すぐに終わってしまいますが、久しぶりに心が落ち着く感じがしました。

お守りや御朱印、写経は「安国殿」でいただくことが出来ます。

 

御朱印帳 2,000円(御朱印込)

納経料500円

 

 

増上寺と東京タワー🗼

 

東京タワー🗼とのコラボレーションがすごいです!今にも雨が降りそうな空なのが残念ですが…。

f:id:yyokochan:20190707124021j:image

晴れの日は、こんな感じでした。

f:id:yyokochan:20190707125230j:image

 

◆アクセス

 

大門から徒歩5分ほど

JR浜松町駅北口から徒歩7分ほどf:id:yyokochan:20190707125226j:image

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村