素顔の部屋

日々の風景、感じたこと、思ったことを自由に綴っていきます。

増上寺塔頭 三縁山 宝珠院へ初めて伺いました!

増上寺塔頭 三縁山 宝珠院

 

ずっと伺いたかった「増上寺塔頭 三縁山 宝珠院」へ行ってきました!

近くに行くことはよくあったのに、なかなか伺えず・・・。やっとという感じです。

 

◆場所

 

ちょっと場所に迷うというか・・・本殿改修中なので、「どこ?」となりました 笑 現在は、仮設でプレハブがありました。樹木葬墓の設置、灯籠の建立、本堂の再建という一大事業の真っただ中のようです。

 

大江戸線赤羽橋駅」より徒歩5分、三田線芝公園駅」より徒歩7分」とありましたが、私は、大門駅から、増上寺、そこから向かってしまったので、その辺はわかりませんでしたが、大門からでも10分ほどかと思います。

 

とても感じのいい住職と物腰の柔らかい女性の方が迎えてくれました!

 

御朱印

 

今回いただいた御朱印はこちら。7月限定の御朱印で、見開きをいただきました。

たくさんの種類があるので、迷ってしまいますが、その月のものをいただきたかったので、こちらにしました。

f:id:yyokochan:20190727162522j:image

 とてもカラフルで、素敵な御朱印です。

ひとつひとつ、その場で御朱印帳へ書き入れていただけます。

 

◆混雑状況

 

この日は、土曜日だったので、とても混んでいるかと思っていましたが、15分ほどでいただくことができました。次々に人はやってきますが、並ぶということはありませんでした。

 宝珠院では、お2人で対応されているので、本当に大変だと思います。ありがたいです。とても感じがよく、また伺いたいと思いました。

 

◆注意

 

ひとつだけ注意点が!

この季節!忘れていたんですが!虫!虫の季節!

「宝珠院」は、木々に囲まれた自然あふれるところにあるため、この季節は、虫が多く発生します!当然です!笑

すっかり対策を忘れて伺い、しっかり5か所、蚊に刺されました(^^;薬は持ってましたが、虫よけを持っていくのを忘れた自分を恨みました(^^;

hoshuin.jp

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村